人材確保が困難な時代の人事制度について考える

人材確保が困難な時代の人事制度について考える

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現在、日本企業は人材確保が困難な時代に直面しています。 人材確保のためには、外部から採用することを考える前にまずは、現在働いている人材がいかに働きがいをもって仕事に向き合えるかが重要です。長期的に働いてもらうためにはどうすれば良いのでしょうか。

この課題に対応するためには、従来の人事制度を見直し、柔軟性と創造性を備えた新たな仕組みを設けることが一つの方策です。

■人事制度から始めよう
まず考えるべき点は、従業員の多様性に対応できる制度であるかどうかです。

時代の変化とともに、働き方や価値観も多様化しています。柔軟に対応するため、企業としては従業員のライフスタイルやニーズに合わせた働き方ができるような制度を検討する必要があります。

例えば、リモートワークやフレックスタイム、時短勤務など、様々な選択肢を用意することが考えられます。

さらに、従業員の成長とキャリア形成を支援する制度も重要です。人材確保が困難な時代においては、優秀な人材に長期的に働いてもらうためにも、キャリアアップやスキルアップの機会を提供することが必要です。

例えば、教育・研修プログラムの充実やキャリア相談制度を設けることなどが挙げられます。従業員が成長し続けられる環境を整えることで、モチベーションや定着率の向上に繋がります。

■従業員の声を聞く
また、従業員の声を積極的にヒアリングし、意見を取り入れることも重要です。近年、「従業員エンゲージメント調査」を実施する企業が増えています。昨今の「人的資本経営」の考え方において、働きがいを高めることが重要という認識の広がりも背景の一つとなっています。

ただし、従業員からは「何のために実施しているかイマイチ分からない」という声もあります。

効果的な取り組みとするために、まずは従業員が自分の意見やアイデアを発信できる環境を整えることで、一人ひとりの仕事に対する意欲を呼び起こすことが考えられます。

定期的なアンケートの実施や、気軽に意見交換ができる場を設けることで、会社と従業員とのコミュニケーションを密にし、「自社に対する思い入れ」の強化に繋げることができます。

特に、評価に関わる「上司と部下のコミュニケーション」は重要な要素となります。上司と部下の関係性をより良いものとすることが、人材の定着、すなわち人材確保に大きく影響すると、これまでのお客様のご支援を通じて実感しています。

■人事制度の見直しは企業ブランディング強化に通じる
人材確保においては、企業のブランディングも重要です。魅力的な企業イメージを築くことで、優秀な人材の獲得や定着率の向上につながります。企業は、CSR活動や社会貢献活動などに積極的に取り組むことで、社会的な価値を高め、従業員や顧客からの信頼を得ることができます。

■最後に
人材確保が困難な時代においては、これまで運用してきた人事制度を見直すことをお勧めします。まずは仕組みを整えて、効果的な人材マネジメントのサイクルを創出することが、長い目で見た場合に有益であると考えます。

従業員の多様性を受け入れつつ、成長支援やコミュニケーション強化、企業のブランディング強化など、様々な施策を組み合わせて、人材確保と定着率の向上を図ることがますます重要となると想像します。


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